ホーム > 全件表示 > 地域の皆様へ > 365日リハ・サービスの提供を開始します

365日リハ・サービスの提供を開始します

更新日付 2014.06.20

7月からいわゆる365日の毎日、リハビリテーションサービスの提供を開始します。
これまでもゴールデンウイーク、祝祭日、年末年始など2日以上休みとなる場合、臨時出勤してリハビリテーションを行って来ました。今回はそれを更に拡大して毎日、365日提供するものです。
実はこの365日のリハビリテーション導入は西胆振医療圏における当病院の独自性を推進するため、法人内外の関係者から強く要望されて来たものです。
ちなみに慢性期病院で365日リハビリテーションサービスを提供している病院は殆どありません。それはセラピストの確保と維持が難しい事、回復期病棟と違い休日加算が無く、平日に代休を取る必要性からかえって収益が低下するためです。このため多くの病院が尻込みしているのが現状です。
医学的には回復期で行っている病院でも365日の導入は学会でも賛否両論で必ずしも治療効果が向上すると言うことではないようです。私たちもその損益分岐を検証することが必要と思っています。しかし、当院では住み慣れた地域やご家族から離れて、何かのご縁で入院されている方が殆どで、お休み日は無為な時間を過ごされているのが実情です。廃用性低下を予防し、精神心理的な支援をすることも意義があると思っています。

リハビリテーションセンター センター長 前田 守


最新の記事10件を表示

ページ先頭へ