ホーム > 全件表示 > 地域の皆様へ > 5月9日『看護の日イベント』を開催しました

5月9日『看護の日イベント』を開催しました

更新日付 2018.05.20

 5月12日はフローレンス・ナイチンゲールのお誕生日です。今年は5月6日から12日までが看護週間でした。『看護の心をみんなの心に』をテーマとし当院でも各病棟・外来から準備委員が選出され、ワイワイガヤガヤと話し合いながら企画し『看護の日 イベント』を行いました。
 
 開催2週間前から①『看護の日』の紹介ポスター ②病棟毎の看護・介護のお仕事紹介ポスター ③過去1年間の看護部通信の掲示 ④禁煙外来紹介とパンフレットを展示しアピールしました。
 おかげ様で当日は大盛況!
 『禁煙コーナー』ではおなじみの‘Dr.禁煙する蔵君“、‘Ns.支援する子さん”が登場しました。ニコチン呼気検査、肺活量測定結果から肺年齢を計算し一喜一憂する姿が笑いを誘っていました。
 『健康チェック』では血圧測定、身長測定、健康相談を行いました。『健康クイズ』では「当たった‼」と喜んで景品ゲットされた たくさんの患者さん、職員の笑顔がありました。
 『カフェコーナー』ではかわいいメイドさんが登場‼  コーヒー、ジュースを飲みながら栄養士手作りのおいしいクリームブリュレを食し、レシピも好評でした。会話も弾み、ホット一息(フ~ッ)、心地よいコーナーとなっていました。
 『タクティールケア』では患者、家族、職員、合わせて36名の方に施術しました。今年は各病棟へも出張! ベッド上の患者さんもとても良い表情を見せてくれたのが印象的でした。「温まる」「気持ちが良い」「癒される」などの沢山の感想を頂きました。

 『看護の日イベント』にたくさんのご協力を頂いた方々に深くお礼申し上げます。
ありがとうございました

(看護の日準備委員長 横田 倫子)


s_IMG_1123
s_IMG_1126
s_IMG_1135
s_IMG_1153
s_IMG_1137
s_IMG_1146
s_IMG_1131
s_IMG_1138
s_IMG_1148
s_IMG_1165


最新の記事10件を表示

ページ先頭へ