ホーム > 施設紹介 > 聖ヶ丘病院 > 短時間通所リハビリセンター

短時間通所リハビリセンター


短時間通所リハビリ『ソエル』

 

短時間通所リハビリ『ソエル』のご紹介

通所リハ・対象者

オススメポイント

通所リハ・オススメポイント

サービスの流れ

通所リハ・サービス内容

生活行為リハビリテーションの紹介

「再びステージへ」

生活行為リハ風景
彼女の生きがい、それは日本舞踊でした。2年前より習い始めましたが、今回の脳梗塞発症をきっかけに左半身が動かしにくくなり、大好きな日本舞踊への自信の喪失、9月に予定していた発表会への参加も諦めかけている状況でした。そのお話を受け、やはり生きがいに感じている活動を続けて頂きたいと思い、彼女の苦手な動かしにくい左足でバランスを取る能力の向上や、筋力・体力向上を目標にリハビリを開始しました。また難しい動きについては日本舞踊の講師の方に直接お逢いし、一緒に代わりとなる動きを相談させて頂くことで、現在ではゆっくりではあるものの1曲すべてを通して踊ることができるようになりました。今後は、実際に足袋を履き曲のテンポに合わせ安定して踊れるよう、最終目標としている9月の発表会に向け、心をひとつにして共に練習に励んでいます。

80代 女性


運動プログラム

通所リハ・運動プログラム

利用者様の声

「歩けるようになり、趣味の温泉と畑作業がまたできた」

生活行為リハ風景
最初は腰が痛くてね、全然歩くことが出来なかったんだよ。でも、リハビリしていく中で痛みがなくなってきて、すっかり歩けるようになったんだ。
おかげで、昔からの趣味だった温泉にもまたいけるようになったし、畑作業もまた始めることが出来たんだよ。トマトがどんどん育っていくのが嬉しくてね。
ここの先生はみんな明るくて気持ちがいいんだよな。こんなに歩きやすくなって、感謝しているよ。

80代 男性


取り組み

通所リハ・取り組み

介護報酬

通所リハ・介護報酬

ご利用時間・営業日

平日のみご利用いただけます。
日・祝
午前 9:00~12:00
午後 13:00~16:00

皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしております。

通所リハ・お問い合わせ

ページ先頭へ