ホーム > 施設紹介 > ひじり在宅クリニック

新着情報

一覧を見る RSS

ひじり在宅クリニック リニューアルオープン致しました


logo_yokonaga

hzc_gaikan_600x400

ごあいさつ


 本年4月に「聖ヶ丘サテライトクリニック」から名称変更した「ひじり在宅クリニック」は、10月22日から新棟に移転し、装い新たに再スタートいたします。
 内科・整形外科の外来診療と2年半前から取り組み始めた訪問診療はこれまで通り行いますが、新棟には新たに地域カフェ(「みんなのカフェ」)を設けます。
「みんなのカフェ」は、地域の人たちがなんとなく集まって茶飲み話ができる場所、地域の「居場所」です。時には、医療・介護・福祉専門職に気軽に相談できたり、認知症カフェや健康増進につながるミニ勉強会を開いたりもする予定です。この場所が、地域住民が互いにつながり合って助け支え合う共生社会を育む一助になることを願っています。
 新生「ひじり在宅クリニック」の理念は、「輝く命を共に生きる」です。それぞれに一度切りの人生を少しでも輝いて生きられるようにしたいものです。その実現のために、「とりを大切にし、由(その人らしさ)を尊び、解者(わかってくれる人)となる」姿勢を大切にして参りたいと思っています。
 私たちと一緒に、新しい文化と住みやすい地域を創って参りましょう!
okamoto_240
社会医療法人慈恵会 ひじり在宅クリニック 院長 岡本拓也


ひじり在宅クリニックが提供するヘルスケア

 ひじり在宅クリニックは、地域住民が健康で過ごせるように、また病気を抱えながらも望んだ場所で過ごせるように、健康診断や病気予防・初期診療から、高齢者医療や在宅緩和ケアを含む在宅医療、在宅看取りにいたるまで、外来診療・在宅診療を通して地域のヘルスケアを支えます。


jpg F

ページ先頭へ