ホーム > 施設紹介 > ひじり在宅クリニック > 【確認ページ】訪問診療案内

【確認ページ】訪問診療案内

当クリニックは訪問診療を行っております

訪問診療とは

訪問診療とは、病気や障害があっても住み慣れた家で過ごしたいという方が、ご自宅に居ながら医療を受けることができる仕組みです。病態に応じた訪問診療計画に基づき、医師がご自宅を定期的に訪問し、診察、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等をさせて頂きます。 緊急時には原則として当院の医師が24時間365日責任を持って対応し、必要な場合はしかるべき医療機関にご紹介いたします。また、担当ケアマネと連携を図り、患者さんの病態にあわせた訪問診療計画を作成いたします。
zaitaku_pamphlet2

訪問診療の対象となる患者

身体の病気、老衰(高齢による身体状況の悪化)、認知症などの精神疾患のために、一人での通院が困難である方が訪問診療の対象となります。最終的な判断は医師が行いますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

自宅で受けられる医療サービス内容は

図1
①健康チェック(診察・血圧測定・体温測定など)
②お薬の処方
③定期的な検査(採血・検尿など)
④療養上の相談
⑤床ずれの処置
⑥予防接種
⑦点滴
⑧尿道カテーテル(留置)・胃ろう管理
⑨各種ストマ(人工肛門など)のケア
⑩酸素療法
⑪疼痛の管理
⑫胸・腹水の除去
⑬在宅ターミナルケア(看取り)


訪問診療の医療費

医療保険が適応され、自己負担額1割の方で月額4,000円~10,000円程度です。但し、患者さんの状態や治療内容によって変動します。なお、外来高額医療費の自己負担限度額は、所得に応じて変更となり、非課税世帯の方は8,000円、1割負担の方は18,000円となります。また、クリニックからの距離に応じた交通費と介護保険一部負担金は別途かかります。詳しくは当院までお問い合わせください。

訪問診療を受けるための手続きは

訪問診療の対象範囲は原則として当クリニックより半径16㎞以内となっております。
訪問診療をご希望ないしご検討中の方は、直接当クリニックまでお問合せ下さい。
また、現在ご入院中の方はご入院先の医療相談室へお問い合わせ下さい。

訪問診療申込書のダウンロードは下記よりお願い致します。
訪問診療申込書(エクセル版)
訪問診療申込書(PDF版)


heart

ページ先頭へ