サービス案内

リハビリテーション紹介

理学療法、作業療法、言語聴覚の3つのリハビリ職が揃っている施設であり、幅広いご対象者様に対し、個々のご希望・状態に合わせ、心身機能低下の改善から応用的な動作、食事(嚥下)訓練などトータルケアを実施しています。また、ご対象者様の充実した生活の実現に向け、「やりたい事」を少しでも安全かつ円滑に行うことができるよう、無理なく楽しく運動などに取り組んでいます。さらに、必要に応じ在宅訪問等を実施し、退所後のその人らしい生活を視野に入れたリハビリを行っています。

リハビリテーション室(機能訓練室)

平行棒やホットパックなどの基本的な器具に加え、低負荷で下肢の運動ができるエスカルゴや様々なエクササイズを行えるViPR(バイパー)、認知機能へのアプローチや体操などを大画面モニターを見ながら行える設備を整えています。日常生活をより良く過ごしていただけるようチームアプローチを日々実施しています。

デイケアセンター

「デイケアセンターセイント・ヴィレッジ」は、介護保険を利用して事業所職員の送迎の下、リハビリテーションや食事・入浴などのサービスを提供する事業所です。 利用者様の外出機会を作ることで、ご本人の生活にメリハリをつけるだけではなく、ご家族の介護負担の軽減にもつながります。集団・個別リハビリテーションでは利用者様の特徴を勘案し、医師の指示のもと、理学療法士や作業療法士が創意工夫した内容を提供し、日常生活に必要な機能の維持向上を図っています。また、福祉用具の選定や、ご家庭での危険ケ所の確認、住宅改修のアドバイスなども行っています。
当事業所は、『脱衣所から浴室まで完全プライベート空間の提供』、『利用者様同士の交流が促されるようなレクリエーションの提供』、同じ建物内にある介護医療院・介護老人保健施設セイント・ヴィレッジとの連携による『在宅復帰後に当事業所を利用される、または、当事業所を利用後に介護医療院・介護老人保健施設セイント・ヴィレッジへ入所されるという連続性のあるリハビリテーションが行えること』も魅力の一つです。

【問い合わせ先】 TEL: 0142-82-9352 / FAX : 0142-82-9353

デイケアセンターパンフレット【PDF】 デイケア 重要事項説明書【PDF】

食事サービス

食事の種類

食事は食事制限が必要な疾病が無い場合に提供する一般食と、糖尿病や心不全などの疾病に対応する療養食があります。また、噛む力や飲み込む力が弱くなってきた方のための嚥下調整食として、やわらか形態(歯茎で潰せる硬さに調理した形態)とペースト形態(舌で潰せる硬さに調理した形態)の2種類があります。加齢や疾病などにより食べる事が難しい状態に至っても、食事を安全に美味しく食べられる様に工夫を行っております。

食事案内

提供する食事の量(カロリー)や内容は、年齢や活動量・体格等から個別に設定しております。また、食欲がない場合や嗜好に合わせた対応として、麺類やパン・おにぎりやデザートなどの提供も行っております。
夏には、施設の菜園で育てたトマトやきゅうり・いんげんなど野菜の収穫を利用者様と一緒に行い、秋には壮瞥で採れた果物や近所の栗園の栗を使用した栗ご飯を提供するなど、季節を感じる食事提供を心がけております。

行事食

毎月1回、行事食として太巻きやお赤飯、散らし寿司など普段とは違う豪華な食事を提供しております。それ以外にも、施設行事(開設記念日・夏祭り)に合わせた食事として握り寿司や焼き鳥などの提供や、各ユニットで行う行事として焼き芋やお汁粉・甘酒などの提供も行っております。利用者様にとって、食事が美味しく楽しい時間となるように、スタッフ一同努力してまいります。

電話アイコン メールアイコン ピンアイコン トップへ戻るアイコン