サービス案内

リハビリテーション紹介

理学療法、作業療法、言語聴覚の3つのリハビリ職が揃っている施設であり、幅広いご対象者に対し、個々のご希望・状態に合わせ、心身機能低下の改善から応用的な動作訓練、食事(嚥下)訓練などトータルケアを実施しています。また、毎日行われているレクレーションと連携し、無理なく楽しく運動が継続できるように取り組んでいます。さらに、必要に応じ在宅訪問等を実施し、退所後のその人らしい生活を視野に入れたリハビリを行っています。

リハビリテーション室(機能訓練室)

平行棒やホットパックなどの基本的な器具に加え、低負荷で下肢の運動ができるエスカルゴや様々なエクササイズを行えるViPR(バイパー)、認知機能へのアプローチや体操などを大画面モニターを見ながら行える設備を整えています。日常生活をより良く過ごしていただけるようチームアプローチを日々実施しています。

訪問リハビリテーション

通院等が困難な方のご家庭に直接、理学療法士等が訪問し、機能回復や維持のため身体の各部分の訓練(機能訓練)を行います。歩行訓練のほか、更衣、トイレ動作、食事動作などの日常生活に直結した訓練を実施し、ご家庭で安心して生活が送れるように支援しています。また、ご希望に応じて趣味活動への援助や福祉用具のご提案、住宅改修へのアドバイス等も行います。

全国介護老人保健施設記念大会で受賞しました!

食事サービス

食事の種類

食事は一般食と療養食(エネルギー、ナトリウム、タンパク、脂質コントロール食)があり、 食事形態は、普通形態、やわらか形態、ペーストゼリー形態に分かれています。 入所者さんの状態に合わせた食事形態と嗜好を考慮し、提供させていただいております。
全粥を召し上がっている方のおかずは、基本的に舌でつぶせる程度の硬さに調理・工夫しております。
ペーストゼリー食は、ミキサーしたものにゼリー剤を加え加熱し形成したもので、べたつきはなく口の中でまとまり、飲み込みやすくなっております。見た目も型を使用しているため、仕上がり良く提供することができます。

食事案内

週1回麺の日があり、そうめん・うどん・そば・ラーメンを週替わりで提供しております。麺は楽しみにされている方が多く、なかでもラーメンが大変好評をいただいています。
おやつの時間には日替わりのおやつを提供しております。月に一度のケーキや、おたのしみセットでは毎回違う色々なおやつの詰め合わせなどもお出ししております。(※おやつ契約されている入所者さん)
人気メニューの変わり御飯(炊き込みご飯、丼、カレーライス)も毎週実施しております。旬の食材を取り入れ、季節感を味わっていただける食事になるよう日々心がけております。

行事食

月々の行事に合わせて行事食を行っています。それ以外にも施設行事(開設記念、夏祭りなど)に合わせた食事や、手打ちそば、にぎり寿司なども行い、お楽しみいただいております。行事食には手作りのカードを添えるなどして食事をより華やかにし、喜んでいただけるよう工夫しております。入所者さんの「おいしかった」というお声をお聞きできることを励みとし、おいしく安全な食事を提供できるようスタッフ一同努力してまいります。

電話アイコン メールアイコン ピンアイコン トップへ戻るアイコン