薬剤部

業務内容

調剤業務

薬剤部では入院患者さまのお薬を作っています。
私たちの調剤は患者さまが外来や他の医療機関から処方された薬を確認することから始まります。患者さまのお薬情報をもとに重複や相互作用を確認して、服用時間ごとに一包化しています。
注射薬も1日分ずつを1セットにし、氏名と薬剤名を記載したラベルシールを貼り付けて管理しています。
外来は100%院外処方となっています。

薬剤管理指導

病棟では医師や看護師、リハビリスタッフや管理栄養士と連携をとりながらお薬の効果や副作用を確認し、情報提供やお薬相談も行っています。
ご家族の方もお気軽にご相談ください。

医薬品情報管理

医薬品情報管理室では厚生労働省や製薬会社等から様々な情報を収集しています。それらをもとに医薬品集や医薬品ニュースを発行して情報を提供しています。ジェネリック医薬品(後発医薬品)も先発医薬品との比較検討を十分におこなったうえで積極的に使用しています。

学生実習受け入れ

薬剤部では次世代を担う薬剤師を育てようと積極的に実習生を受け入れています。

お薬に関することは、何でもお気軽にお問い合わせください。

また、慈恵会の広報誌に薬剤部のコーナーとして、「薬伊達YOU(やくだてよう)‼(お薬Q&A)」を掲載しています。是非、そちらもご覧ください。掲載記事に関する質問なども随時お受けしております。

電話アイコン メールアイコン ピンアイコン トップへ戻るアイコン