当施設について

基本理念

輝く命を共に生きる

とりを大切に、由を尊び、
解者となる

ひじり住宅クリニックスタッフ

基本方針

ひとり一人を大切にし、心を込めて向かい合います。自由な選択を尊重し、その人らしさを大事にします。よき理解者、わかってくれる人になろうと努めます。互いに助け支え育て合う共生社会創りに貢献します。

ひとり一人を大切にし、
心を込めて向かい合います。

自由な選択を尊重し、
その人らしさを大事にします。

よき理解者、
わかってくれる人になろうと努めます。

互いに助け支え育て合う
共生社会創りに貢献します。

ご挨拶

新しい文化と
住みやすい地域を創って参ります。

院長 岡本 拓也

社会医療法人慈恵会
ひじり在宅クリニック

院長 岡本 拓也

本年4月に「聖ヶ丘サテライトクリニック」から名称変更した「ひじり在宅クリニック」は、10月22日から新棟に移転し、装い新たに再スタートいたします。
内科・整形外科の外来診療と2年半前から取り組み始めた訪問診療はこれまで通り行いますが、新棟には新たに地域カフェ(「みんなのカフェ」)を設けます。
「みんなのカフェ」は、地域の人たちがなんとなく集まって茶飲み話ができる場所、地域の「居場所」です。時には、医療・介護・福祉専門職に気軽に相談できたり、認知症カフェや健康増進につながるミニ勉強会を開いたりもする予定です。この場所が、地域住民が互いにつながり合って助け支え合う共生社会を育む一助になることを願っています。
新生「ひじり在宅クリニック」の理念は、「輝く命を共に生きる」です。それぞれに一度切りの人生を少しでも輝いて生きられるようにしたいものです。その実現のために、「ひとりを大切にし、自由(その人らしさ)を尊び、理解者(わかってくれる人)となる」姿勢を大切にして参りたいと思っています。 私たちと一緒に、新しい文化と住みやすい地域を創って参りましょう!

電話アイコン メールアイコン ピンアイコン トップへ戻るアイコン